10/1【講座案内】「私の人生の主人公は私~『語り』が教えてくれたこと~」

2023年9月22日
一般社団法人眞山舎(さなやまや)が主催する「リカバリーの学校@くにたち」は、2023年10月1日に、講座「私の人生の主人公は私~『語り』が教えてくれたこと~」を開催します。まだ残席がございますので、ぜひお申込みください。

 

この講座は、栄セツコ氏(桃山学院大学社会学部教授)、一般社団法人たまぷらねっと(以下、たまぷらねっと)、及びたまぷらねっとが運営する就労継続支援B型事業所を利用する精神しょうがい当事者により、企画作りが進められました。
当日は、栄氏が「語り」に関する講義を行います。たまぷらねっとを利用する当事者の方々の語りや表現展示(絵、写真、詩)が行われる予定です。古旗真幸氏(たまぷらねっと)がファシリテーションを行います。
人が生きるために、なぜ自分の言葉で「語る」ことが重要なのかを学びます。語りが成立するためには聞き手の存在が欠かせません。語ることはしょうがいの有無にかかわらず、「自分の人生の主人公」として生きることに繋がります。ここまで生き延びてきた自分の人
生を物語にする、最初の一歩を踏み出してみませんか。

 

【詳細】
日時:2023年10月1日(日)10:00~12:00
会場:国立市公民館 地下ホール(東京都国立市中1-15-1)
主催:一般社団法人眞山舎
協力:国立市公民館、一般社団法人たまぷらねっと

 

【お申込み】
以下のサイトをご確認ください!

 

Top